郭 善英
研究概要
国際コミュニケーションという、国境を超えた情報の流れを中心に研究しています。メディアの発達によって、情報やメディア・コンテンツが国際的に流通しやすくなり、海外のコンテンツをより簡単に楽しむことができるようになりました。超国家的なメディア・情報の流れによって各国のメディア産業はお互い影響を受けている一方で、各国の独特なメディア文化を構築しています。国々の政治・経済・文化的な背景を踏まえながら越境するメディア・コンテンツ及その受容について研究しています。
文化コンテンツの国際的受容
韓流やK-POPブームなど、文化コンテンツの輸入・輸出は増えており、海外コンテンツを楽しむ熱狂的なファンも増えていますが、メディア・文化コンテンツの人気の要因は社会・国によって異なり、ファン活動も国ごとに独特な様子を見えます。国によって異なるメディア産業の伝統・構造を背景に海外コンテンツに関わる意味生産、実践を調べます。なお、SNSなどニュー・メディアの発達によって台頭した新しいファン文化にも注目します。
メディア・イベントと海外報道
グローバル化の中、世界のメディア・ジャーナリズムが商業化という共通の方向に動いている指摘もある一方で、自国の利益や文化的背景によって海外の出来事を自国化して報道する傾向は変わっていません。メディア産業の伝統とジャーナリズム文化に注目しながら、海外の出来事や世界的なメディアイベントを各国のメディアはどう報道しているか分析します。
今年のメディア・イベントなら、東京大会!