2020.11.07第3回静岡テックプラングランプリで最優秀賞・ヤマハ発動機賞・浜松いわた信用金庫賞をトリプル受賞
お知らせ詳細
3賞の賞状と目録
HAIの設計手法に基づく対人コミュニケーション支援
HAIとはHuman-Agent Interactionのことで,人と自律的に振る舞う主体(エージェント)との知的なインタラクションの解析を通して認知的合理性を伴う人−人と人−人工物との心の通ったインタラクションを設計・実装する認知科学と人工知能研究の境界領域です.
テーマ名: HAIの設計手法に基づく対人コミュニケーション支援
坂本孝丈(PD/学術研究員),高田亮介(情報学専攻M1)
【概要】
人とモノ,あるいは人同士のコミュニケーションの構造を数理的に表現したモデルを応用し社会実装する.具体的には,人に配慮し行動できるロボット,個人の性格や行動特性を学習し適応することで人のパートナーになり得るエージェント,人同士のコミュニケーションを支援するシステムの開発を行う.